フィリピン経済に対して強気の見通しが出ています

(1)フィリピンの経済成長率8%
英スタンダードチャータード銀行のエコノミストによると、フィリピン経済は、第1四半期の好調な景気拡大を背景に、フィリピンの国内総生産(GDP)の成長予測を2022年には以前の7.5%から8%に引き上げたと述べています。
業界別では、16の業界のうち11が前四半期から拡大しており、全体経済の72%がCOVID以前のレベルを上回っていると推定しています。第1四半期のGDP成長は、フィリピンの景気回復が勢いを増しているということを裏付けています。
フィリピンのGDPは、第1四半期に予想より大きな8.3%拡大しました。これは、前年の3.8%のマイナス成長からの大幅回復です。また、2021年第4四半期の7.8%成長をも上回りました。

(2)フィリピンのインフレ率と利上げペース
また、スタンダードチャータード銀行は、今年のフィリピンのインフレ予測を、石油、電気、食料価格の上昇により、これまでの予想を上回る3.6%から4.5%に引き上げました。
中国が厳しいゼロコロナ政策を実施していることとロシア・ウクライナ戦争の長期化により、サプライサイドの混乱が年間を通じて持続し、商品価格が上昇し続ける可能性があるとしています。
さらに、力強い景気回復と労働市場の状況の改善は、今後数ヶ月のインフレ圧力の拡大につながる可能性があるとも述べています。
インフレ率は4月に4.9%の3年間の最高値に急上昇し、フィリピン中央銀行・Bangko Sentral ng Pilipinas(BSP)によって設定された2〜4%のインフレターゲットを上回りました。
エコノミストは、5月19日のBSP会合から、金利を150ベーシスポイント(bps)引き上げる可能性があると述べています。
また、BSPによる金融政策の正常化はより早く始まり、より速いペースで進む可能性も予想していて、5月から12月にかけて、それぞれ25 bpsの6回連続政策金利引き上げ、2022年末までに政策金利が3.5%に引き上がることも予想しています。
また、インフレ率が6%レベルに達した場合、次の中央銀行会議で50bpsの利上げの可能もあることを示唆しました。
BSP総裁のベンジャミンE.ディオクノ氏は以前、6月の利上げを検討する可能性があると述べ、インフレリスクがより蔓延した場合、より先制的に対応する準備ができていると語っています。
Business World紙の調査に参加した17人のアナリストのうち8人は、第1四半期の成長率が高いことから、中央銀行が5月の会合で金利の引き上げを開始すると予想しています。

# フィリピン 不動産 投資 株 海外進出 永住権 ビザ マニラ セブ 移住 移住 コロナ

セミナー・イベント
セミナー動画
お問い合わせ・資料請求
オンライン個別相談