フィリピン投資はコンドミニアムが熱い!高級物件のホテル運用や中古物件の扱いを解説

好景気に沸くフィリピンは、世界中の投資家から注目される国の1つです。中でも不動産投資を選ぶ方が多く、高級物件のコンドミニアムはたいへん人気があります。

ここでは、フィリピンのコンドミニアムに投資する際に知っておきたいポイントをご紹介いたします。東南アジアへの投資をご希望の方は、ぜひ参考にしてみてください。

フィリピン投資はコンドミニアム!ディベロッパーによって客層が異なる

不動産業者が増えるイメージ

投資に人気のコンドミニアムは、特徴として「ディベロッパーによって客層が異なる」点があります。ディベロッパーとは、土地や街の開発事業者のことであり、土地の取得から施工管理、マーケティング、営業販売など、幅広い役割があります。

フィリピンでは、経済発展と共に不動産業者の数が増えています。ディベロッパーによって仕事の規模も異なるため、扱う物件や客層も様々です。中には親会社は同じでも、扱う物件のランクに応じてディベロッパーが別ということもあります。

高級な物件を狙うなら、大手の不動産業者だから安心と思うのではなく、まずは、どのレベルの物件と客層を扱うのかをしっかりと確認しましょう。低価格物件の場合、完売することができず、物件が完成しない「竣工リスク」の危険が高まります。

フィリピン投資はコンドミニアム!超高級物件の増加

好景気に沸くフィリピンは都市開発も進んでいます。特にマニラでは、開発用地が郊外へと広がりを見せており、場所によっては大手ディベロッパーしか確保できない状況になっています。

また、都心部の土地も値段が上がり、それに合わせて物件の価格も上昇しています。中には1億円を超えるような超高級物件も見られるようになりました。売買価格が日本の1/4ほどとされるフィリピン市場では、かなり高級といえます。

フィリピンは外国人駐在員が多く、高級コンドミニアムは24時間体制のセキュリティやプール、ジムなどが完備されていることから非常に人気があります。

すでに、超高級物件へ投資する中国人や韓国人も多く、競争が激しくなっているため、さらに超高級物件が増えることでしょう。

フィリピン投資はコンドミニアム!高級物件はホテル運用にも有効

ホテルの一室

フィリピンの不動産物件は、Airbnbなどを利用する短期賃貸運用も可能です。高級な物件を所有し、長期の入居者が見つけられない場合は、ホテル運用をすることでリスクを抑えることができます。特に好立地の物件なら、ホテル運用をすることで、大きな収益につながるでしょう。コロナ以前は、フィリピンへの外国人入国者数は年々増加していたため、コロナが落ちつく頃には、ますます有効な活用が期待されます。

ただし、物件によっては、短期賃貸運用が禁止されている場合もあります。物件を購入する際は管理規約を確認し、どのような活用が可能かを考えておくと安心です。

フィリピン投資はコンドミニアム!中古物件情報が少ない

不動産投資をするなら、新築ではなく、質のよい中古物件がお得では?と考えられるかもしれません。実際、日本ではそのようなケースも多いです。

しかし、フィリピンでは中古物件に関する情報があまりオープンではなく、日本ほど簡単に知ることはできません。また、フィリピンでは、中古物件よりもプレビルド物件の方が割安で購入可能です。計画段階での購入となりますが、信頼のおける業者を通して目的に合った物件を選びましょう。

フィリピンでは、不動産を取り扱うには資格が必要です。中には、販売ライセンスや仲介ライセンスを持たない無資格者が、取引を持ちかけてくることがあります。英語がわからないと詐欺に遭う可能性もあるため、充分に注意しましょう。

フィリピンの不動産投資にはプレビルドの高級物件がおすすめ!

フィリピンは建設ラッシュで、不動産を求める人が増えています。不動産投資を考えるなら、質のよい高級物件がおすすめです。高級物件ならホテル運用も可能です。ただし、大手ディベロッパーだから高級というわけではないため、客層や物件の質を見極めた投資が必要です。

GSR株式会社はフィリピンでの不動産投資を強力にサポートいたします。新築プレビルト物件、中古物件共にご紹介可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら

GSR株式会社はフィリピンでの不動産投資を強力にサポート!

社名
Global Strategy Real estate Inc./GSR株式会社
連絡先
■マニラ本社
4/F Guijo Center, 7625 Guijo St. cor. Sacred Heart, San Antonio Village,
Makati City 1203 Philippines
Phone.+63-2-8869-4444
■東京オフィス
【お客様窓口】
〒105-7590 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝10F
Phone.03-4446-9015
e-mail
info@gsr-ph.com
設立日
2014年6月
資本金
20,000,000peso
従業員数
42名
事業内容
新築・中古コンドミニアムの売買・賃貸・仲介
セミナー・イベント
セミナー動画
お問い合わせ・資料請求
オンライン個別相談