フィリピン不動産の期待利回りとは?投資のメリットとリスクを業者が解説!

近年、フィリピン不動産への投資が活気づいています。老後のためにお金を貯めたいものの、日本国内の投資ではあまりリターンが望めそうにないとお悩みではありませんか?ここでは、フィリピン不動産に投資する際の期待利回りやメリットを解説いたします。信頼のおける業者に相談したいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

フィリピン不動産の期待利回り

フィリピンの不動産

不動産投資を始めたいけれど、国内の平均的な利回りとリスクを考えた際、うまみを感じられないと思いませんか?

世界中には急成長を続ける国は数多くあり、フィリピンもその1つです。それでは、フィリピン不動産に投資する際、どの程度の利回りが期待できるのでしょうか?

期待利回りとは?

期待利回りとは、その不動産が1年あたりにどの程度の収益を生み出す見込みがあるのか、投資費用を用いて算出されたものです。

「購入後に期待される家賃年収÷不動産価格×100」で求めることができ、数値が高いほど多くの収益を生み出します。

フィリピン不動産は期待利回りが高い!

フィリピン不動産は、アジア屈指の高い賃貸利回りを上げており、マニラ首都圏のコンドミニアムの平均で6.1%程度となっています。中には9%という、すばらしい物件もあります。

日本では、高利回りといわれる東京都心5区でも4%台のため、いかに高利回りかおわかりいただけることでしょう。

フィリピンでは人口増加と富裕層・中間層の核家族化による不動産需要が増加しています。人口は減少し、経済は数十年停滞している日本と比較すると、フィリピン不動産への投資は明るいといえるでしょう。

LINE登録はこちら

フィリピン不動産投資のメリット

フィリピン不動産への投資にはどのようなメリットがあるのか、見てみましょう。

経済成長率が高く物件も値上がり中

近年、東南アジアの経済成長は著しく、中でもフィリピンのGDP成長率は非常に高くなっています。コロナ禍の中、政策金利が下げられることで住宅ローンの金利も下がり、不動産市場には追い風となっています。

利回りアップに期待

フィリピンでは、国民の所得が上昇しています。それに伴い物件価格も上昇しているため、家賃水準のアップも期待されます。

人口増加中

人口減少、所得の横ばいもしくは減少の日本とは異なり、フィリピンでは人口が増加しています。そのため住宅需要も拡大し続けることが予想されます。

物件が安い!

経済発展がめざましいフィリピンは、物件の価格が日本と比べると比較的安いです。最高級マンションを日本の1/4程度で購入することも十分可能です。

外国人駐在員の増加

フィリピンは英語が普及しているため、IT関連のBPO産業の規模も拡大しつつあります。それにより外国人駐在員が増え、入居も期待できます。

不動産業者の見極めが難しい?フィリピン不動産投資のリスク

フィリピン不動産投資のリスクについて

投資を考えるなら、メリットだけでなくリスクも知っておきましょう。

不動産業者選び

高利回りで高収入、ローリスクを目指すなら、低所得者層向けではなく、高品質の物件に投資したいものです。しかし、フィリピンでは大手でも建物の質に不安のある物件を扱っていることも少なくありません。これでは後に修繕費などがかさみ、思うような利益が残らなくなってしまいます。

ニーズにマッチした物件か

都心の高級物件なら安心というものではありません。高級すぎると入居者が限られ、空室になるリスクもあります。高額物件に投資をするなら、富裕層や駐在員など具体的に入居者を絞り込み、ニーズに合ったものを選びましょう。

中古不動産市場が発展途上

フィリピンで中古不動産を売却する際は、購入時の業者を頼ることが多く、情報もあまりオープンではありません。そのため、売却成立までに時間がかかることも予想されます。

高利回りを狙うならフィリピン不動産投資!

日本経済は停滞し、所得も数十年増加しているとはいえません。また、老後の蓄えも必要なため、高利回りの投資を希望する方が増えています。経済が成長し、物価も上昇中のフィリピンでは、不動産投資が活発になっています。

ノウハウがわからないとお悩みの方は、ぜひGSR株式会社にご相談ください。GSR株式会社では、人気の物件を多数ご用意しています。また、セミナー等にもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら

フィリピンの不動産投資にお悩みならGSR株式会社へご相談ください

社名
Global Strategy Real estate Inc./GSR株式会社
連絡先
■マニラ本社
4/F Guijo Center, 7625 Guijo St. cor. Sacred Heart, San Antonio Village,
Makati City 1203 Philippines
Phone.+63-2-8869-4444
■東京オフィス
【お客様窓口】
〒105-7590 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝10F
Phone.03-4446-9015
e-mail
info@gsr-ph.com
設立日
2014年6月
資本金
20,000,000peso
従業員数
42名
事業内容
新築・中古コンドミニアムの売買・賃貸・仲介
セミナー・イベント
セミナー動画
お問い合わせ・資料請求
オンライン個別相談