フィリピン経済・債務の現状と今後の見通し

S&Pと並ぶグローバルな格付け機関・フィッチがフィリピンの格付けを引き上げ

フィッチ・レーティングスは、フィリピンの投資格付けを確認し、見通しをネガティブからステーブルに引き上げました。これは、同国の経済がパンデミックからの回復を続けるという信頼を反映しています。

フィッチ・レーティングスは、フィリピンの長期外貨建て債務発行体格付けを「BBB」とし、見通しをステーブルに維持しました。「BBB」の格付けは、デフォルトリスクが低く支払能力が十分であることを示していますが、一部の不利な経済状況がこれを妨げる可能性もあります。

見通しのステーブルは、中長期や次の18〜24か月において、格付けが維持される可能性が高いことを示しています。

フィリピンの経済成長率は順調に向上しており、2022年には7.6%、第1四半期には6.4%の成長を達成しました。政府は今年のGDP成長率を6〜7%を目標としています。

フィッチは、フィリピンの実質GDP成長率を中期的に6%以上と予測しており、これは「BBB」の中央値の3%よりも著しく高いです。

フィリピンのデット・トゥ・GDP比率は高いままですが、近い将来には改善すると予想されています。政府のデット・トゥ・GDP比率は2024年までに約52%に減少する見込みであり、中央政府のデット・トゥ・GDP比率は2024年までに59%まで低下すると予測されています。

フィッチはまた、2023年に現在の財政赤字がGDPの2.3%に縮小すると予想しています。

要約すると、フィリピンの経済はパンデミックからの回復を続け、フィッチの格付け引き上げはその信頼を示しています。デット・トゥ・GDP比率の改善と経済成長率の上昇は、投資家やビジネスパーソンにとって前向きな展望を提供しています。

本記事は、下記ニュースを要約したものです。
https://www.bworldonline.com/top-stories/2023/05/23/524301/fitch-upgrades-phl-outlook-to-stable/#:~:text=FITCH%20RATINGS%20affirmed,continued%20recovery%20from%20the%20pandemic.

世界銀行(ワールドバンク)の支援がフィリピンの経済成長を加速

フィリピンの経済発展を支えるために、ワールドバンクが強力な支援を約束しました。この支援は、経済成長の推進と持続可能な開発の実現を目指すフィリピン政府の計画に基づいています。

ワールドバンクの支援により、フィリピンのインフラストラクチャー整備や教育・健康分野の改善、貧困削減策などが進められます。これにより、フィリピンはビジネス環境が改善されます。

特に、インフラ整備は大きな機会を提供します。フィリピンでは、マルコス大統領が前ドテルテ大統領の政策ビルドビルドビルドを引き継いだBBM(Build Better More)という交通インフラ整備計画を強力に推し進めています。
これに基づき、道路、橋、港湾施設などのインフラストラクチャーの整備が進められており、物流やビジネス環境の改善が期待されます。これにより、効率的な物流ネットワークや交通インフラが整備された市場でビジネスを展開することができるようになります。

さらに、教育や保健分野への投資により、フィリピンの人的資本が向上します。教育の質の向上や健康状態の改善は、労働力の能力向上や生産性の向上につながり、競争力のある企業を育成することができるでしょう。

さらに、ワールドバンクの支援により、フィリピンはグローバルな市場への参入や競争力の向上に向けた取り組みを推進します。ビジネス環境の改善や規制緩和、市場へのアクセスの拡大などが重要な要素とされています。これにより、日本などの海外企業も、フィリピン市場での成長と利益が期待されます。

フィリピン政府は、2025年までに、現在の下位中間所得国から上位中間所得国になることを目指しています。2021年現在のフィリピンの一人当たりGDPは3,640ドルですが、上位中間所得国のそれは、 $4,256〜$13,205です。

本記事は、下記ニュースを要約したものです。
https://www.bworldonline.com/top-stories/2023/05/23/524301/fitch-upgrades-phl-outlook-to-stable/#:~:text=FITCH%20RATINGS%20affirmed,continued%20recovery%20from%20the%20pandemic.

以上、今週は、フィリピンの経済や債務の現状と今後の見通しをグローバルな機関である世界銀行やフィッチレーティングがどう見ているのかという視点で記事を書いてまいました。

# フィリピン 不動産 投資 株 海外進出 永住権 ビザ マニラ セブ 移住 移住 コロナ

セミナー・イベント
セミナー動画
お問い合わせ・資料請求
オンライン個別相談