雇用維持へ賃金補助を、アジア開銀

アジア開発銀行(ADB)は4日、フィリピンの雇用環境は新型コロナウイルスの影響を長期的に受けるとの見通しを示した。政府に対し、賃金補助や失業保険などに焦点を当てるよう求めている。
国内経済が回復し始めたとしても就業率の低下は続き、労働者は向こう数年で困難に直面する恐れがあると説明した。2020年1月から1年間で正規雇用の170万人が失業した一方、企業に所属せず収入が不安定な人は43万5,000人増えた。感染拡大前の15~19年の雇用は年平均4.6%で増えていたという。
アジア開銀は、従業員の雇用を維持するためには、賃金助成金の支給が最も効果的な手段であると指摘した。政府は昨年、460億ペソ(約1,056億円)を給付し、310万人が恩恵を受けたとされる。スキル習得制度の実施なども必要との見方を示した。

>>フィリピン経済と投資の基礎が分かるセミナーはこちら

この記事の監修

家村均
家村均

一般社団法人 フィリピン・アセットコンサルティング
エグゼクティブ・ディレクター
———
慶応義塾大学経済学部卒業後、東急に入社し、海外事業部にて、米国・豪州・ニュージーランド・東南アジアなどで不動産開発や事業再構築業務に従事。
また、経営企画部門にて東急グループの流通・メデイア部門の子会社・関連会社の経営・財務管理を実施した。(約15年)
その後は、コンサルティングファーム(アクセンチュア)や投資ファンド(三菱UFJキャピタル)などで、企業や自治体の事業再構築、事業民営化等の支援や国内外のM&A案件のアドバイザリーを実施し、2018年10月より、GSRにて、日本他の投資家および企業、ファンドなどに対してフィリピン不動産への投資や事業進出のアドバイザリーを行っている。

セミナー・イベント
セミナー動画
お問い合わせ・資料請求
オンライン個別相談