フィリピンの事業継承ならM&AのマッチングをサポートGSR株式会社 M&Aの解説と買収のポイント 法人・個人問わずセミナーに参加を

GSR株式会社では、フィリピンの事業継承やM&Aのサポートを行っています。現地企業とのおマッチングはお任せください。「M&Aは聞いたことはあるけれど、実際にどんなものかは知らない」という方も少なくありません。

そこでこちらでは、M&Aの概要を解説します。また、フィリピン企業のM&A買収で特に押さえておきたいポイントもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

事業継承の一つM&Aとは?

こちらでは、M&Aについて基本的な情報を解説します。

企業間での合併と買収

M&Aとは「Mergers(合併)&Acquisition(買収)」の頭文字に由来しており、複数の企業が合併したり、企業が別の企業を買収したりすることで、企業が1つにまとまる行為を指します。

また、資本や業務の提携も広義のM&Aに含まれることもあります。

事業継承はM&Aの一種

M&Aによく似た用語に「事業継承」があります。事業継承とは、現経営者が後継者に事業を引き継ぐことを指します。

他の企業に事業を引き継ぐような事業継承の場合には、複数の企業が1つにまとまるというM&Aの定義を満たすため、M&Aの一種であると考えられます。

M&A買収のメリット

M&A買収を行うことで、新たな人材や技術を獲得する良い機会にもなります。それらの人材や技術を生かし、これまでとは違う事業展開を目指すことが可能です。また、市場規模を一気に広げることもできるでしょう。

M&A買収のデメリット

M&A買収にはデメリットもあります。例えば、企業同士の社風や文化の違いによって、従業員がうまく協力し合えないことがあります。

また、買収した後に問題が何らかの問題が発見された場合には、その対処に追われることになるでしょう。

フィリピン企業のM&A買収のポイント

GSR株式会社では、フィリピンでのM&Aをサポートしています。

法人・個人問わず、お問い合わせください。こちらでは、フィリピン企業のM&A買収を行う時のポイントをご紹介します。

フィリピンではM&Aでの売却希望が増加中

2000年以降、フィリピンを含む新興国が先進国を上回る勢いで成長する「新興国ブーム」が起き、好景気を維持する時期が続きました。

しかし、2007年から始まる世界金融危機を皮切りに新興国ブームは終焉を迎え、景気も後退してしまいました。その結果、M&Aで売却を希望するフィリピン企業が増加しつつあるのです。

フィリピンはグローバル化の第一歩に最適

フィリピンは親日国であり、日本企業に対するM&A売却の意欲は高まっています。また、フィリピン人は若い世代が多く、勤勉な国民性であるため、優秀な人材を得るチャンスにもなります。そのため、フィリピン企業のM&A買収は、グローバル化の第一歩として最適と言えます。

フィリピンで事業継承をお考えなら、GSR株式会社にご相談ください。現地企業とのマッチングをサポートします。個人・法人問わず、まずはセミナーにご参加ください。

この記事の監修

家村均
家村均

一般社団法人 フィリピン・アセットコンサルティング
エグゼクティブ・ディレクター
———
慶応義塾大学経済学部卒業後、東急に入社し、海外事業部にて、米国・豪州・ニュージーランド・東南アジアなどで不動産開発や事業再構築業務に従事。
また、経営企画部門にて東急グループの流通・メデイア部門の子会社・関連会社の経営・財務管理を実施した。(約15年)
その後は、コンサルティングファーム(アクセンチュア)や投資ファンド(三菱UFJキャピタル)などで、企業や自治体の事業再構築、事業民営化等の支援や国内外のM&A案件のアドバイザリーを実施し、2018年10月より、GSRにて、日本他の投資家および企業、ファンドなどに対してフィリピン不動産への投資や事業進出のアドバイザリーを行っている。

フィリピンの事業継承・M&Aにお困りの個人・法人は
GSR株式会社のセミナーに参加を
現地企業とのマッチングをサポート

フィリピンの事業継承・M&Aにお困りなら、GSR株式会社にご相談ください。フィリピンへの事業進出や投資をお考えの方をサポートする取り組みを行っています。マニラとセブに特化した幅広いコネクションを生かし、現地の企業とのマッチングをしっかり支えます。

また、フィリピンの不動産や株式の投資に関するセミナーも定期的に開催。セミナーで分かりにくい部分も個別説明会にご参加いただくことで、ばっちり解消できます。フィリピンでの事業継承・事業進出にお悩みなら、GSR株式会社までお気軽にお問い合わせください。個人のお客様も法人のお客様もお待ちしています。

関連記事

フィリピンの事業継承にお困りの方はセミナーを開催するGSR株式会社へ

社名
Global Strategy Real estate Inc./GSR株式会社
連絡先
■マニラ本社
4/F Guijo Center, 7625 Guijo St. cor. Sacred Heart, San Antonio Village,
Makati City 1203 Philippines
Phone.+63-2-8869-4444
■東京オフィス
【お客様窓口】
〒105-7590 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝10F
Phone.03-4446-9015
e-mail
info@gsr-ph.com
設立日
2014年6月
資本金
20,000,000peso
従業員数
42名
事業内容
新築・中古コンドミニアムの売買・賃貸・仲介
セミナー・イベント
セミナー動画
お問い合わせ・資料請求
オンライン個別相談